ブログにスクショを貼るならコレ!おすすめの画面キャプチャソフトは?

便利ソフト
スポンサーリンク

どうも、kazuです。
突然ですが、ブログに画像を載せて何かを伝えたい時ってありませんか?
強調したいところを丸や四角で囲んだり、矢印を貼り付けたり、部分的にぼかしてみたり……etc.
そんな時、便利なソフトがあるんです。

そこで今回は、おすすめの画面キャプチャソフトとそのダウンロード手順についてお話します。

スポンサーリンク

私が薦める画面キャプチャソフト

ネット上を調べてみると、有名どころでは「Skitch」や「JTrim」などがあるようですが、私が使いやすい!と思ったのはこのソフトです。

Screenpresso(スクリーンプレッソ)

使い方はとても簡単で、直感的に「ここをこうすると・・・こうなって」とかなり分かりやすいんです。
ちなみに当ブログに載せている画像の全てはこのソフトで編集しています。

無料版と有料版がありますが、無料版でも十分使えます。
ただし、1度保存して再度開いた時に追記はできるが、データの再編集(サイズ調整や削除、色の変更など)ができないというイタい機能制限があります。

スポンサーリンク

「Screenpresso」のダウンロード手順

1. 下記のサイトへアクセスして、「Download Screenpresso」をクリック
https://www.screenpresso.com/download/

2.「Skip」をクリック(個人的にメールアドレスを入力するのは抵抗があったので...。)

3.「ファイルを保存」をクリック

あとは保存したファイルを実行して「コンピュータにインストール」するだけ

スポンサーリンク

さいごに

無料版でここまで使えるソフトは他にないんじゃないかと思うくらい「Screenpresso」は高機能です。唯一、「再編集」ができない点がツラいですが...。

使ってみると、そのデザインや操作性のすばらしさが実感できるハズ。
初めて使おうと思っている方や違うソフトから乗り換えを考えている方にも超オススメのソフトです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
それではまた~!

コメント