ブログを1ヵ月間毎日1記事投稿して変化したことや今後のこと

ブログ運営
スポンサーリンク

どうも、kazuです。
10月1日からブログを開始してから、今日でちょうど1ヶ月です。
この1ヶ月は時間の流れが速くなったんじゃないかと思うくらい、あっという間でした。

今回は、ブログを続ける為にしたことや1ヶ月間続けて変化したことについてお話します。

スポンサーリンク

初日に決めた目標

ブログを始めるにあたり、こんな目標を設定しました。

  • 1ヶ月間毎日1記事投稿する
  • 1記事あたり1,000文字以上書く
  • ジャンル(カテゴリ)は問わない

結果は、初投稿の記事以外は目標達成!

正しい目標を設定したい方はこちらの記事をご参照下さい。
目標達成したい人必見!正しい目標を設定する為の5つのポイント

スポンサーリンク

モチベーションを保つ為にしたこと

毎日アクセスを確認

ブログ関連の本ではよく「最初の1ヶ月は見ない方が良い」とか「毎日書くことだけを考えろ」みたいなことが書いてあります。
確かに最初の数日は全くアクセスがありません。あったとしても自分のアクセスだけです。

ところが、自分以外の人が1人でも見てくれるとどうなるか、

ヤル気でます!

毎日でなくとも2日1回、3日1回は見たほうが良いと思います。

Googleアドセンスに申請

これは自分の気持ちを奮い立たせようと強制実行しました。一か八かでしたが……。

ブログ開始4日目(4記事)で申請し、すぐに不合格の通知がきていたら、恐らくモチベーションが下がっていたでしょう。(この記事数で申請したことが意味不明ですが(笑))

結果的に20日目(20記事)まで合否の連絡がなかったこと、そして合格できたことで、モチベーションがうまいこと保てました。

スポンサーリンク

1ヶ月毎日続けて変化したこと

書くことが楽しい

私は文章を書くのが嫌い、というか苦手です。

小学生の時、夏休みの宿題で作文があったのですが、なかなか書けず親がほとんど文章を考えていたくらい(汗)それほど、自分の考えを表現するのが下手だったんです。

それが、ブログを始めてからというもの、自分の考えを表現するのが少しずつ楽しくなってきました。(表現するのがうまくなったかは別ですのであしからず)

自信アップ

今まで自分自身が決めたことを1ヶ月も続けられることはありませんでした。
日記、筋トレ、早起き・・・etc
何をしても、せいぜい1週間、早くて3日でやめてしまうのです。(本当の3日坊主)

でも、ブログを書くことだけは続けることができて自信アップにつながりました。
自分で自分を褒めてあげたいです。

ものごとを見る角度

以前は何とも思わなかったことを「これはネタになるんじゃないか」と思うようになりました。

例えるなら、記事のネタをいつでもキャッチできるように、常にアンテナを張っている感覚。ちょっとした事でもネタになるんだなぁと実感してます。(記事として書けるかどうかは別問題ですが)

時間の使い方

毎日、通勤時間や昼休みなどのスキマ時間を利用して、書く内容を考えたり、スマホのメモ帳アプリで下書きをするようになりました。

以前はそういったスキマ時間にはスマホゲームで遊んだり、電子マンガを読んだりしていました。それが、「いかに記事を書く時間を確保するか」という考えに変わったことは大きいです。

全然、ゲームをしなくなった、マンガを読まなくなったっていう事はないですけどね。目に見えてその時間は減りました。

睡眠不足

これは完全に自業自得です(汗)
性格上、1つの作業に没頭するとなかなか途中でやめることができないのです。

この1ヶ月の間に記事を書きながら、少しずつブログ全体のカスタマイズもしてきました。
フォントの種類・サイズを変えたり、レイアウトを変えたり・・・。時間を忘れてカスタマイズに没頭した結果、少々睡眠不足です。

でも、面白いんですよね!自分の思うようにデザインが変わったり、動いたり!
やみつきになりそうです。

スポンサーリンク

当ブログ「カズメモ!」の今後

マイペースに記事投稿

これまで過去に投稿した記事をほとんど振り返ることなく突っ走ってきました。

記事を投稿する時は「これでよし!」と思っても、後から見直すと変えたほうがいいところもあるんですよね。きっと。

「ここはこう書いた方がいいな」とか「これは違うなぁ」とか。
今後は過去記事を見直しながら、新しい記事を書いていく予定です。

ブログのカスタマイズ

これは今後、本格的にやってみたいことです。

  • ヘッダー
  • 見出し
  • ページナビゲーション
  • 背景色
  • レイアウト

など、いろいろ。

カスタマイズすることによって、読んで下さる方が見やすい、読みやすい、操作しやすいブログを目指します。

スポンサーリンク

読んで下さったあなたへ

私自身、かなり飽き性なのでブログを始めても、すぐにやめてしまうだろうと思っていました。もし、見てくれる方がず~っと0人だったら、こんなに続けることはできなかったと思います。

1ヶ月間毎日ブログを書き続けることができたのは、少しでも読んで下さる方がいてくれたおかげです。感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

何か「ブログ最終回!」みたいな感じですが、まだまだ続けますよ~!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
それではまた~!

コメント