【2017年10月】ブログ開始20日(申請16日目)でアドセンスに合格!

ブログ運営
スポンサーリンク

どうも、kazuです。
あなたには今、いちばん会いたいと思っている人はいますか?
私はずっと会いたいと思っていた人に今日、会うことができました。

会いたかったよ!ポップコーンの男の子!

実はひそかにGoogleアドセンスに申請していたんです。
まだか、まだかと悶々とした日々を過ごしていた中、ついに合格のお達しがきました~!

この記事を見ている人は、アドセンスの説明は不要でしょう。でも、念のため。
【Googleアドセンス】
広告をクリックしてもらうたびに報酬が発生する「クリック報酬型」の広告配信サービス。ブログを運営している人なら誰しも載せたいであろう広告の一つ。

今回は、アドセンスの申請から合格までの状況についてお話します。

スポンサーリンク

ブログ開始~合格までの経緯

2017年10月1日:ブログ開始
2017年10月4日:アドセンス申請
2017年10月11日:審査状況確認フォームで問い合わせ(初回)
2017年10月17日:審査状況確認フォームで問い合わせ(2回目)
2017年10月20日:アドセンス合格

ざっくり書くとこんな感じです。(え!?ざっくり過ぎるって?)
ここから詳しく説明していきます。

ブログ開始

2017年10月1日、当ブログ「カズメモ!」の運用を開始しました。
テーマ(テンプレート):Vaster2
ドメイン:独自ドメインを設定
プライバシーポリシー:○
Googleサーチコンソール:○
Googleアナリティクス:○
運営者情報:○
サイトマップ:○
お問い合わせフォーム:○

ブログ開始時より必要と思われるものは全て設置・導入しました。かなり、しんどかったです。

アドセンス申請時の状況

2017年10月4日 23時頃、下の状況で申請しました。
・記事数:4記事
・平均文字数:1,000字以上
・画像:アイキャッチ画像のみ(「ぱくたそ」、「写真AC」のフリー写真素材のみ)
・カテゴリ(ラベル):2つ(1カテゴリにつき2記事)
・リンク:なし
・その他広告:なし
今考えると、こんな状態でなぜ申請したのか自分でも謎です。
恐らく、ネット上の「○記事で合格しました!」「○日で合格しました!」って記事をを見て、やる気マンマン状態だったんでしょうね。

【少ない記事数で申請するメリット】
例えば、100記事ある状態でアドセンスへ申請したとします。
不合格となった理由が「Google のポリシーに準拠していないサイト」であった場合、その中から準拠していない記事を見つけるのは簡単ではないですよね。
泣きながらその記事を探さなければなりません。その途中で心が折れるかもしれません。
少ない記事数だと原因を特定しやすいです。
といっても、4記事で申請したのは自分でもあんまりだと思いますが……(汗)

審査状況確認フォームで問い合わせ

申請から何も連絡がないまま、1週間が経過しました。
アドセンスのログイン画面はずっと「お客様のサイトを審査しています」のまま。
毎日3回以上ログイン画面を見る始末。いよいよ我慢の限界でした。
2017年10月11日「審査状況確認フォーム」に問い合わせてみました。(ネット上で書かれているように、返事がないことは承知の上)

その時の問い合わせ内容がこちら。(コピペOKです)

ご担当者様
お世話になります。
○○(ブログ運営ハンドルネーム:○○)と申します。
2017年○月○日に審査していただくにあたり、ブログ内<head>タグ直後にAdSenseコードを貼り付け、お手続きを完了しております。
1週間が経過しましたが、審査結果のご通知をいただいておりませんので、こちらのフォームよりご連絡させていただきました。
ご連絡の前にブログ内の全ての記事において、AdSenseプログラムポリシーに違反したものがない事を確認しております。
お忙しいところ大変申し訳ございませんが、審査状況についてご連絡いただけましたら幸いです。
ご対応の程どうぞよろしくお願い致します。

・・・反応なし。問い合わせても何も連絡はありませんでした。さらに6日が経過しました。
次は何か反応があるかも、と淡い期待を持ちつつ、2017年10月17日に2回目の問い合わせをしました。
・・・何も反応なし。

結局、問い合わせに対し、回答がくることはありませんでした。

しかし、その3日後の今日、待ちに待った連絡がありました。アドセンス合格の連絡です。

アドセンス合格時の状況

2017年10月20日 10時頃、合格メールがきました。その時の状況は次の通り。
・記事数:19記事(毎日1記事投稿)
・平均文字数:1,000字以上
・画像:アイキャッチ画像 + スクリーンショット
・カテゴリ(ラベル):4つ(1カテゴリにつき2記事以上)
・リンク:内部リンク
・その他広告:なし

申請時と大きく変わったは上の赤字部分。
記事数が増えたのは当たり前ですが、画像に関しては操作説明のために新たにパソコンのスクショを貼りました。
また、話の前後が分かりやすいように、別記事(自分のブログ内)へのリンクも貼りました。

スポンサーリンク

審査の流れが変化

今回、私が申請したときには、ネット上に書かれているような1次審査、2次審査というものはありませんでした。
ここ数ヶ月の間に審査の流れが変わったようです。
2017年10月時点では、申請 → アドセンスのリンク → 審査 → 合格 or 不合格 となっています。

スポンサーリンク

さいごに

ネット上には正しい情報、間違った情報(その当時は正しい)など本当にたくさんの情報が溢れています。
あまりの多さに「結局どうなの!?」と思うかもしれません。常に状況は変化しているため、情報も最新のものでないと間違った情報になり得ます
状況と情報は常に変わりますが、アドセンス審査において次の3点は変わりません。

  • AdSenseプログラムポリシーを準拠していること
  • 読んでいただく方に役立つ情報を提供すること
  • 人の記事をコピペするのではなく、自分の言葉で書くこと

これらを常に意識することによって、合格の可能性が高まります。
なかなか合格できない方、これから申請しようと思っている方が1人でも多く合格できますように。

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
それではまた~!

 

コメント