初心者にオススメ!無料ブログ「Blogger」の5つのメリットとは?

ブログ運営
スポンサーリンク

どうも、kazuです。
あなたは今のブログサービスに満足していますか?

今回はBloggerを使い始めて10日の私が感じたメリットとデメリットについてお話します。

スポンサーリンク

Bloggerのメリット

完全無料

すでに記事タイトルに出ちゃってますけど……全て無料です!
ブログサービスによっては有料プランで独自ドメインが使えたり、広告を非表示にできたりしますが、Bloggerでは一切お金がかからずこれらのことが可能です。
しがないサラリーマンにとって、月々数百円~数千円はかなり厳しい!
奥さんの目も怖いし...ε-(;ωA

強制広告がない

他のブログサービスではありがちな強制広告(記事内に勝手に広告が表示される)がBloggerにはありません。厳密に言えば、全くないことはなくフッターに「Powered by Blogger 」とちょこっと表示されるのみ。(何て控えめなんでしょう!)

他のブログサービスではPC版は無料で非表示にできるけど、スマホ版は有料であったり、どちらも非表示にするには有料であったりします。
勝手に広告が表示される事自体はそれほど問題ではないのですが、将来的にはアドセンスやアフィリエイトで収益化したいと思っているので、強制広告がないに越した事はないです。
そんな中、無料でPC版/スマホ版ともに広告が表示されないブログサービスは非常に少ないです。

カスタマイズできる

HTMLやCSS等の知識さえあれば既存のテンプレートを自分仕様にカスタマイズできます。
今現在、まったくもってそこまでの知識はありませんが、この手の情報は調べてみるとネット上にたくさん転がっています。情報発信して下さっている方々に感謝!

アフィリエイトが自由

アメーバブログではアフィリエイトは禁止となっており、今一番人気のはてなブログではアフィリエイトは可能ですが禁止事項等の制約があります。万が一、規約違反した場合、アカウントが停止される可能性があります。その点、Bloggerにはそういった縛りはありません。
ブログを始めたからには、いずれはチャレンジしたいですね。

他のGoogleサービスと連携しやすい

ブログを運営されているなら「Goolge Search Console」と「Google Analytics」を使っている方が多いでしょう!他のブログサービスに比べてBloggerは同じGoolgeのサービスだけあって導入がとても簡単です。

続いて・・・

スポンサーリンク

Bloggerのデメリット

なかなかアクセスが増えない(集客が難しい)

コミュニティツール、トラックバックやping送信がないため、つながりができづらいです。ブログサービスの中でつながりといえば、やっぱり「はてなブログ」が1番でしょう。読者登録やはてなブックマークなど、他のブロガーさんや読者とつながりやすい環境が整っています。

私自身、誰かとつながりを持ちたい!ということはなく、日常生活の上で感じたことや成長の記録を残したいがために書いているので、さほどデメリットと感じることはありません。
・・・が、まったく誰にも見てもらえないのは悲しいですo(T^T)o

情報が少ない

何かしらつまづいた時に、検索しても解決策が見つからない可能性があります。
この問題はブログ・Bloggerともに超初心者の私にとっては非常にイタいですが、解決策が見つからないほどの使い方はしないかと(≡ε≡;A)
Blogger専用の本が出版されたら絶対に買うのにな~。

テンプレートの数が少ない

他のブログサービスと比べるとたしかに数は少ないですが、HTMLやCSS等の知識さえあれば自由にカスタマイズできます。(それが大変なんだよ!って声が聞こえてきそうですが……。)
逆に数が多いと、選ぶ作業に気力と体力が奪われて、ブログを書く前に疲れること間違いなしです( ´∀`)bグッ!

専用アプリ(iOS)がない

はてなブログやライブドアブログ、アメーバブログ等ではスマホの公式アプリがありますが、Bloggerにはありません。私は毎日電車通勤なのですが、メモ帳アプリに下書きをして、パソコンにメール、それをコピペして記事を投稿しています。う~ん、実にめんどくさい……。
専用アプリがあれば手持ちのiPhoneから記事が投稿できるのに!と思う今日この頃です。

スポンサーリンク

さいごに

私自身、他のブログサービスは使ったことがないのですが、特に操作に迷うことなく簡単に記事を投稿できました。なかなかアクセスが増えないといったデメリットはあるものの、他のブログサービスでは有料プランでしかできないことをBloggerでは無料でできる、という点はやっぱり大きいですね!

Bloggerは「ブログを始めたいけど結局、どれがいいの??」「違うものに変えてみようかなぁ・・・」と迷っている方にも、全力でおすすめできるブログサービスです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
それではまた~!

コメント