人生初の虫垂炎!右下腹部に激痛!その初期症状や原因、防ぐ方法は?

生活
スポンサーリンク

どうも、kazuです。
突然ですが、盲腸(虫垂炎)になったことありますか?

スポンサーリンク

虫垂炎発症の経緯

先日、いつも通り会社に出社したのですが、何かお腹に違和感が・・・。
最初は「あれ?ちょっとお腹が痛いな~」ぐらいにしか思っていなかったんですが、その数分後、右の下腹部に強烈な傷みが襲いかかってきました(涙)

今まで感じたことがないくらいの激痛、と同時に吐き気をもよおし急いでトイレへダッシュ!
何とか間に合って事なきを得ましたが、お腹の痛みは相変わらず。息を吸って~吐いて~だけでも痛い!
会社を早退して病院へ行こうと思った矢先、なぜかだんだんと痛みが引いていくではありませんか!?
結局、病院に行かないまま通常業務をこなし定時退社。

その翌朝・・・。
「イタタタタタタ!猛烈にお腹が痛い~!」
あの恐怖が蘇ってきました。で、その日は会社を休んで急いで近くの病院に駆け込みました。

滅多に病院に行かないのに、その日に限って順番待ちのおじいちゃん、おばあちゃんが多いこと。
必死に痛みに耐えながら名前が呼ばれるのを待っていると、だんだんと痛みが引いていくではありませんか!?(2回目)

待つこと1時間後、「痛くないけど、とりあえず診てもらおう!」っと思っているうちにやっと自分の名前が。
先生が私の右下腹部を手で押さえては離し、ちょっと場所をずらして押さえては離し……。「あっ!そこ痛い!」と私。
診断結果は「多分、虫垂炎ですね。症状が軽いようなのでお薬出しておきますね。」だって。
「いや、多分って・・・(汗)」と思いながら、その日は薬だけもらって帰りました。

結果、出してもらった薬が効いたのか、まったくもって痛みがなくなりました(喜)

前置きがかなり長くなりましたが、今回は「虫垂炎」について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

虫垂炎ってどんな病気?

虫垂(盲腸についている細いミミズのような臓器)に炎症が起こる病気なんです。
「虫垂炎」より「盲腸」の方がよく聞きますね。

 

スポンサーリンク

虫垂炎の初期症状は?

みぞおち辺りからだんだんと右側へチクチクした痛みがあります。
盲腸=右腹の痛みってイメージが強いですが、左側に痛みで出ることもあるようです。
他には熱や嘔吐、下痢などの症状が出ます。

 

スポンサーリンク

虫垂炎の原因は?

発症する原因にはいろいろな説があり、未だハッキリと「これが虫垂炎の原因だ!」ってことは分からないようです。
ただ、以下にあげていることが原因として考えられています。

  • 細菌やウイルスによる感染
  • 便が詰まる
  • 暴飲暴食
  • ストレス
  • 便秘

 

スポンサーリンク

自分でもできる検査方法

痛むところを手で押さえて、すぐに離す。
離した時にさらに痛みが強くなれば「虫垂炎」の可能性大です。
今回、私が診てもらった先生も全く同じことをされていました。

 

スポンサーリンク

虫垂炎になるのを防ぐには?

日頃からストレスを溜めないこと。「虫垂炎」に限った話ではなく、ストレスは様々な病気の原因として考えられています。
なかなか自分の時間が取れない方が多いかと思いますが、自分なりのストレス発散方法を見つけることが重要です。
ちなみに私は体を動かすこと!休みの日に息子たちと公園でサッカーをしたり、走ったりすると気分爽快です。毎回、筋肉痛必死ですが……(悲)
また、食物繊維を多くとって腸内環境を整えることも効果的です。

 

スポンサーリンク

さいごに

私自身、生まれて3●年こんなにも強烈な痛みに襲われたことはなく、「このまま死んでしまうのか~っ!?」というぐらい恐怖を感じました。
幸い私は軽い症状だったので大丈夫でしたが、「虫垂炎」は放っておくと命に関わる大変危険な病気です。
「すぐ治るだろう」と自分では判断せず、すぐに病院に行きましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
それではまた~!

コメント