アドセンス合格者必見!合格後に必ずやっておきたい3つのこと

ブログ運営
スポンサーリンク

どうも、kazuです。
10月20日アドセンスに合格して早速広告を貼ってみました!
単純に広告ユニット作って、そのコードを自分のブログに貼り付ければイイんでしょ?っと簡単にできると思っていました。
すみません、完全にナメてましたorz

広告ユニット作成後、コードをコピーして貼り付けまではできたんです。しかし、「ここはああしたい」「ここはこうしたい」とか、思うようにできずチンプンカンプン(泣)

そんな時、こちら記事が大変参考になりました。ありがとうございました。
KaKuKaKu: Bloggerでアドセンス広告をダブルレクタングル表示にする方法
Bloggerでアドセンスをダブルレクタングル表示する方法(超初心者向け)[Blogger / Vaster 2]

前置きが長くなりましたが、今回はアドセンス合格後、これはやっておきたい3つのことについてお話します。

スポンサーリンク

アドセンス狩り対策

これは登録したサイトしか広告が貼れないようにする設定です。
なぜ、これをしなければいけないかというとアドセンス狩りを防ぐため。

アドセンス狩りって何?

自分のアドセンスの広告コードを不正利用してアカウント停止に追い込むこと。
具体的には次のような行為をいいます。

  1. AdSenseプログラムポリシーに準拠していない別のサイトに貼る
  2. 別のサイトに貼った広告を何度もクリックする(不正クリック)
  3. 自分のサイトの広告を何度もクリックする(不正クリック)

アカウント停止までの流れ

不正行為を発見したグーグルさんは、当然、見過ごすわけにはいきません。
そのサイトに対して警告をします。
警告を無視し、修正しなければ広告配信停止となります。
これまた無視し、修正しなければ、そのアカウントに対して警告をします。
最後の警告も無視した場合、最終的にアカウント停止となります。

はい、終了。
絶対にこれだけは避けたいところです。

具体的な防止策

上のアドセンス狩り「1」と「2」については、サイト認証で防ぐことができます。
こちらの記事が大変参考になりました。ありがとうございました。
アドセンス狩り対策!サイトの認証で不正クリックを防止する(ペンは剣よりも強し)

一方、「3」については、完全に防ぐことは不可能です。
その場合、専用の連絡フォームに詳細入力して送信することによって、「クリックしたのは私じゃありませんよ」ってことをグーグルさんに伝えることができます。
【無効なクリックの連絡フォーム】
https://support.google.com/adsense/contact/invalid_clicks_contact

スポンサーリンク

自己クリック防止策

自分のブログに貼った広告、ちゃんと貼れてるか気になりますよね?
「クリックしたい!」って気持ちになりますよね?
私、なってます……。が、そこは何としてでも我慢です。

1、2回程度なら、グーグルさんは「間違ってクリックしたのなら、今回だけは勘弁してやる」とお許しになるかも知れません。(何とかクリックしたい気持ちを抑えているので定かではありません)

しかし、何度もクリックすると不正クリック(わざとクリックしている)と見なされ、アカウント停止という最悪の結末が待っています。

そうならないためにも、Google Chrome拡張機能の運営者向けツールバー「Google Publisher Toolbar」は必ずインストールしておきましょう!

Google Publisher Toolbarの設定方法

1. 下のURLより「Google Publisher Toolbar」をインストール
Chromeウェブストアのページへ

2. ブラウザ右上のアイコンをクリック

3. Google AdSenseの部分「有効にする」をクリック

4. アドセンスのアカウントを選択

5. 「許可」をクリック

6. ブラウザ右上のアイコンをクリック

7. 右下の「広告オーバーレイ」を「ON」にする(緑になればOK)

おしまい!お疲れさまでした。

自分のブログを読み込んで、数秒経過すると広告が緑色っぽくなります。
その状態であれば、クリックしても大丈夫です。(クリックしても当然、報酬は発生しません)
※広告が緑色に変わる前にクリックしないよう注意が必要です。

スポンサーリンク

審査用コードの削除

「Google Publisher Toolbar」のアイコンをクリックすると、貼り付けた記憶がない広告が……。
◎の部分をクリックすると、画面左上に広告が貼っていることになっています。

この何も表示されていない広告は何だ??え~、アドセンス審査の時に貼り付けたコードでした。

そのまま残しておいても特に支障はないようですが、何か気持ち悪い!
ということで、サクッと消しちゃいましょう!

 

スポンサーリンク

さいごに

いかがでしたでしょうか?
アドセンスに無事合格したものの次は何をどうしたらいいものか、迷う人も多いのではないでしょうか?

今回お話した中でも特にやっておきたいのがアドセンス狩り対策
せっかく、苦労して合格したのにアカウント停止になったら、その絶望感は計り知れません。できるだけリスクは回避し、自分の身は自分で守りましょう!
少しでもお役に立てましたら嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
それではまた~!

コメント